感染症の拡大をくい止める。

2016.12.23 Friday

0

    みなさま、こんにちは!

    本格的な寒さがやってきましたが、いかがお過ごしですか?

     

    今冬は早くからインフルエンザが流行し、感染が広がりを見せています。

    また、ここのところ、ニュースで大きく取り上げられているのが、新型ノロウイルスです。

    新型というのは、従来型が変異したもののことだそうで、ほとんどの人がそれに対する抗体

    をもっていないので感染しやすいということだそうです。ですので、今年は感染が拡大しや

    すく、注意喚起が行われているとのことです。

     

    このような感染症の予防を考える時に重要なことは、

    ➀感染経路を断つこと。

    ➁免疫力を高め、ウイルス侵入に抵抗できる体力をつけておくこと。

    の2つです。

     

    感染経路を断つために、

    うがいと手洗いはやっぱり基本中の基本。

    公共の場所、特に人混み、トイレ、電車など、多くの人が利用するところへ出かけた時は

    特に入念にした方が良いと言われています。

    それに加えて、口腔衛生。歯磨きや舌磨きなどでお口の中をきれいにしておくと、侵入した

    ウイルスや細菌の増殖を抑えることができると言われています。

     

    免疫力アップのために、

    侵入したウイルスを退治してくれる免疫細胞、白血球。

    活性酸素をたくさん作り出して侵入したウイルスを撃退するのですが、勢い余って過剰に発生

    すると今度は正常な細胞や組織まで破壊し始めてしまいます。

    そのため余分な活性酸素を消去する必要があり、そこで登場するのが抗酸化物質です。

    ポリフェノールやリコピン、ビタミンCなど緑黄色野菜に含まれる成分や活性水素などが代表的

    な抗酸化物質です。これらを上手に取り入れることで、過剰な活性酸素を取り除き、免疫力を高

    めることができると言われています。

     

    これらのことを念頭に日頃の習慣を見直すことで、感染症を予防できたらいいですね。

    感染症に罹ってしまうと自分もつらいですが、人に移さないこともとても大切。

    みんなで防げば、拡大も防げます!

     

    みんなで一斉に予防を徹底したいものですね!!!

     

    ごきげんよう(^.^)/~~~

     

     

    活性酸素対策に、クロスゼロをどうぞお役立て下さい!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    コメント
    コメントする