仕事のできる人になりたい!

2014.04.06 Sunday

0
    みなさま、こんにちは

    新年度になり、新しい環境でお仕事・勉強を始められる方も多くおられることと思います。期待と緊張が交差する複雑な心境もこの時期ならではのものですね。

    ところで、「仕事のできる人」ってどんな人?と聞かれましたら皆様はどのように感じられますか?
    私は「バリバリと仕事をたくさんこなせる人」のことだとずっと長く思っておりましたが、あるときこんなことを聞いたのです。

    本当に仕事のできる人とは、「予定したことを予定した時間内に終わらせることのできる人」だと言うのです。
    これには目からうろこが落ちたような気持ちになりました。

    予定した時間内に予定した仕事を終わらせるためには、量と時間のバランス、段取りの組み方、それから不測の事態に備えての余裕も加味されていなければなりません。決められた(与えられた)仕事量がもし多ければ、いかに無駄を省いて時間を節約するかも考えなくてはなりませんね。
    しかも、毎日体調を崩さず持続してできないといけないので、無理な量を設定することもできません。
    それに、無理なくこなせる量を必ずやりぬくという強い意志も必要と思われます。
    こうなってくると、息が詰まりそうですが、気力や体力が充実していれば
    「為せば成る」が見えてきそうです。

    この時期、新環境に対するストレスや花粉などに悩まされ、体力を落とされることもあるかと思われますが、そのような時は、みなさまどうぞクロスゼロで気力・体力ともに整えられ、希望に満ちた毎日をお過ごしいただきたいと思います。

    私も「仕事のできる人」を目指して頑張ろうと思います。

    ごきげんよう

    コメント
    コメントする