毎日をリズミカルに♪

2013.02.19 Tuesday

0
    みなさま、立春を過ぎても真冬なみの寒い日が続きますが
    いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

    わたくしはといえば、年頭から心がけている早起きがなんとか
    続いております。と、偉そうにいっておりますが実はこの50日間で3回ほど寝坊もいたしました。

    これまでならば、「ああ、やっぱり駄目だった〜」といってそこで諦めてしまうところですが、今年はなぜか「過ぎたことは及ばず、くよくよしても仕方がない。また一から始めよう」と思い直すことができ、翌日からまた早起きに挑戦するということの繰り返しです。(平均すると、17日に一回は寝坊しているのですから、本当に偉そうには言えませんが。)

    でもおかげさまで体調はすこぶる良く、今冬はまだ一回も風邪を引いておりません。
    その理由のひとつには、クロスゼロの力ももちろんあると自負しておりますが、そのほかに、生活のリズムが整ってきたからだと感じているのです。
    これまでは、仕事が終わらず夜更かしをしたり、逆に仕事で無理な早起きを
    したりして、起床時刻がマチマチでした。
    ところが、最近は前夜になにがあろうとも翌朝同じ時刻に起きるようにしたことで、自分の体内時計を調節するようになったと感じるのです。

    子供のころ、家にぜんまい仕掛けのふりこ時計があり、24時間に一回そのぜんまいを巻きなおして時刻を合わせていました。
    これと同様に毎日定刻に起きることで、ぜんまいの巻きなおしをしているのだなあなどとぼんやり考えています。

    起床時間に限らず、どこかひとつ定刻を守るところがあると、リズムが保てるようになるのではないでしょうか?
    食事時間でも良いし、入浴時間でもよい、朝必ず同じ電車に乗るとか、何をしていてもこの時刻には「伸び」をするなんていうのもあると思います。
    そしてコツは、日によって時間の伸び縮みがあったとしても、気にせず続けるということなのかも知れません。

    忙しいみなさまもどこかで、生活リズムを整える工夫をなさってみては
    いかがでしょう?

    まだ当分冷たい日が続くようです。
    みなさまどうかお大事にお過ごしください。

    ごきげんよう







    コメント
    コメントする