暑いですね〜日本の夏!

2014.07.23 Wednesday

0
    みなさま、いかがお過ごしですか?

    連日本当に暑いですね、なかには35度以上の猛暑日のところもあるようで、日本列島ごとまるでお風呂に浸かっているように感じます。
    このままだと亜熱帯気候になるのではないかと思えるほどです。

    日本はその緯度と地形から、世界でも稀に見る「四季のはっきりした国」と聞いたことがあります。春夏秋冬がバランス良く配分され雨季もあるというのは、とても珍しいことなのだそうです。

    その気候風土から生まれた文化は、きらびやかでもあり、侘び寂びでもあり、実に繊細で多彩なバリエーションに満ちています。その微細な感覚を理解できる多くの人びとがこの国の美を支えています。

    和食が世界文化遺産に登録されたのも、その感性が世界に認められたからにほかなりませんよね。夏には目にも舌にも涼やかなお献立があり、硝子の器も涼を誘います。

    団扇で夕涼み、風鈴、すいか、金魚鉢、水羊羹、線香花火・・・幼いころから慣れ親しんだ涼を呼ぶ小物で、わたくしもこの暑さをしのぎたいと思います。
    そして、夏バテ予防には、温度調節・水分補給・クロスゼロ!これがわたくし流の夏の過ごし方です。

    皆様も涼を楽しみながらこの暑さをお元気にお過ごしください。

    ごきげんよう