ナイス!なコミュニケーションで立春大吉!

2015.02.03 Tuesday

0
    立春大吉! 皆様いかがお過ごしですか?

    まだまだ寒いですが、春の兆しを感じながら心も身体も軽やかに、ワクワクするような日を送り、春の到来を待ちたいですよね!

    心の健康は、人とのコミュニケーションと深く関係しているように思います。
    私たちは常に誰かと何かを伝えあっているわけですが、これがうまく行けば喜と楽を呼び、うまく行かないと怒と哀を呼ぶように感じます。

    口で人に何かを伝えるとき、伝え手の思惑の約30%しか受け手に届かないと聞いたことがあります。
    30%なら、「ほとんどわかってもらえない」と言うことですよね。

    初めから「ほとんどわかってもらえないのだ」という認識でいれば、より正確に思惑を伝えようと、言葉を慎重に選んだり、解りやすい内容で伝えようと工夫がなされるかも知れません。

    また、お互いの関係性も影響するでしょう。家族や長年の友など、関係が近ければ、言葉に多少の行き違いがあってもすぐに修復できる気がします。
    「そんなつもりで言っていない」とか、「そんな風に考えるはずがない」とかこれまで日々築き上げてきた関係から、良い方向に憶測することができるからです。
    でも時に、その憶測が甘えとなり、衝突の原因にもなっている気がしませんか?
    「いちいち言わなくても分かるだろう」とか「ちょっと考えれば当たり前のことだろう」とか、私などはつい相手の理解力に期待してしまいます。

    でも基本は「30%しか伝わらない」のでしたから、やっぱりきちんと言葉で伝えないとダメみたいなのです。
    関係が近ければ近いほど、言葉に感謝をこめたり、小さな思いやりを示したりするのが良さそうですね。

    また心の健康は体調とも直結しています。イライラしたり、落ち込んだり、疲労・倦怠などのストレスがあると、心の余裕も奪われてしまいます。ストレスの原因物質は活性酸素ですので、クロスゼロで取り除き、心に余裕を取り戻してコミュニケーションを円滑にする工夫をしたいものですね。

    皆様も春に向かって心身ともにお大事に。ナイス!なコミュニケーションで大吉を呼びこんで下さいね!

    ごきげんよう